秋の職員向け研修
10月27日、一般社団法人たけのこ(大阪の本部)で職員向けの内部研修を行いました。
所長の黒田から、親介在早期支援としてJASPERやFITT(Family Implemented TEACCH for Toddlers)などについて講義をしました。とても嬉しいことに、たけのこに通っているお子様とお母様にもご協力いただくことができ、LIBOで行っているケア・ステップやおうちLIBO(オンライン・コーチング)の実演をすることもできました。実際にお部屋やおもちゃを準備して、黒田がお母様にアドバイスしながらお子様と遊んでいただく様子を見ることで、よりイメージしやすく、実りのある研修になったと思います。
午後の部では、わたくしから開発中のCoCoLoプログラムやアセスメントについてお話しました。本当に有難いことに、LIBOに通っているお子様とご家族の方にもご協力をいただくことができ、セッションの映像を見ながら学ぶことができました。当日は5名の少人数だったので、お子様が主体となって遊びを展開していく様子を観察しつつ、遊びの中でねらいを定めてアプローチしていくことの大切さについて、じっくりと話し合いました。
いつでも、どこでも、だれとでも、必要とする人に適切な支援が届くように―
自由が丘こころの発達研究所LIBOでは、今後も研修活動を行っていく予定です。
最後になりましたが、ご協力いただいたお子様とご家族の皆様に心より感謝申し上げます。
皆様のお力添えのおかげで、充実した研修会となりました。
本当にありがとうございました。
自由が丘こころの発達研究所LIBO
須惠 明音