2022.02.17

2022年 春の職員研修会 -SPACE評価-

Column

2月3日、自由が丘こころの発達研究所LIBOにて職員向けの内部研修を行いました。

新規施設の立ち上げに向けて、春から一緒に働く仲間たちと少しずつ準備を進めています。

 

LIBOでは、カリフォルニア大学で開発された自然な発達的介入であるJASPERやESDMなどを参考にして、お子様一人ひとりに合わせた発達支援を行っています。

 

今回の研修会では、JASPERの評価で実施するSPACE(Short Play And Communication Evaluation)について、その実施方法や目標の立て方を学びました。前半は講義形式で学び、後半はおもちゃのセッティングの仕方、SPACEのデモンストレーションを見てから、ロールプレイで実施方法を学びました。黒田先生とWEB研修でお馴染みのカズ君が大活躍の一日です。

 

 

 

 

SPACEで何を評価するのか―

学んだ知識を使って考えると、セッティングの仕方も自然と変わりますね。

 

 

 

 

こちらはロールプレイの様子です。子ども役、先生役になって実施しました。お子様に合わせたおもちゃの出し方や環境の整え方など、黒田先生にリアルタイムでコメントしてもらいながら学びました。実際にやってみると、いろんな発見がありますね。先生方も自然と質問してくださり、とても学びの深い時間になりました。

 

 

知識を学び、人とかかわり、振り返ることの大切さを実感する日々です。

お子様たちに穏やかで充実した時間を過ごしていただけるように、研鑽を重ねていきます。

 

 

★関連コラム:秋の職員向け研修

https://libo-labo.com/column/280/

 

自由が丘こころの発達研究所LIBO

須惠明音

TOP
幼児教育・発達支援に関わる方はコチラ