2021.08.11

はじめまして、当施設をご紹介いたします。

Column

はじめまして!自由が丘こころの発達研究所LIBOの西川和樹と申します。
今月から定期的にコラムを書くこととなりました。皆様のお役に立てるような情報などを発信していければと思います。
今後は私だけでなく他の職員も更新していく予定となっていますので楽しみにしていてください!

 

今回は初回なので、当施設「自由が丘こころの発達研究所LIBO」(以下LIBO)のご紹介をさせていただきたいと思います。
LIBOは主に就学前のお子様を対象にしている、発達支援専門施設です。プログラムの実施の他、大学等と連携しての研究活動や、研修会などによる人材育成にも力を入れています。

 

 

 

 

プログラムは当施設で開発した、LIBO所長で帝京大学教授の黒田美保が監修した『CoCoLoプログラム』を行っています。
JASPERプログラムやESDMといったアメリカで行われているプログラムを参考にしており、遊びを通して社会性やコミュニケーション能力の発達を支援をしています。
LIBOは今年の4月に目黒区自由が丘にオープンしました。最寄りは自由が丘駅で、そこから徒歩10分ほどのところに施設があります。
駅からは少し遠いですが、施設周辺にはケーキ屋さんや喫茶店、公園などもあり、保護者の方やお子様も過ごしやすい環境になっています。
特に自由が丘には有名なケーキ屋さんも多く、私も誘惑に負けないよう毎日通勤をしています(たまに負けます)。
皆様もLIBOにお越しになられた際にはケーキ屋さんに是非お寄りください!

 

 

 

 

さて、今回のコラムではLIBOの簡単な説明をさせていただきました。
施設見学等も受け付けておりますので、興味のある方は是非お問い合わせください。
それでは次回の更新をお楽しみに!

 

西川和樹

TOP
幼児教育・発達支援に関わる方はコチラ