2021.12.03

クリスマスによせて

Column

もう12月、楽しいクリスマスがやってきます。

 

 

クリスマスにはプレゼントですね。

お子様のプレゼントを何にしようかと悩んでおられる親御さんも多いのではないでしょうか?

 

 

お子様は、みんな天才のたまごだと思います。

 

 

天才のたまごを大きくするために、また孵化させるために

 

 

ぜひ素敵なおもちゃを選んであげましょう。

 

 

 

どんなおもちゃが良いのかというと、それはお子様の「好きなもの」「興味のあるもの」です。

 

 

「まだ2歳なのに文字が好きだけど、早過ぎるかな」など考える必要はありません。

 

 

ただ、文字を覚えて欲しい、数字を覚えて欲しいといった親の願望で

プレゼントを選ぶのは絶対やめましょう。

 

 

 

また、子どもは移り気です。

好きそうでプレゼントしたのに、全く興味を持ってくれないという時もあるかもしれません。

 

 

そんなときは無理に勧めるのではなく、興味が出るまで待つか中古品屋さんに売ってしまいましょう。

プレゼントを買うときも中古品屋さんで十分です。

 

 

子どもはすぐに成長し、好きなものや興味のあるものも変わります。

 

 

高い必要はありません。

お絵描きが好きなお子様には画用紙、おもちゃより動物や魚が好きなら動物園や水族館に行くのも良いプレゼントです。

 

 

クリスマスの日に何もないのは寂しいので、

出かける動物園や水族館のパンフレットを箱に入れラッピングしてみましょう。

 

 

そして、それを持って出発です!

 

 

 

それでは皆様、楽しいクリスマスをお迎えください。

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

黒田 美保

TOP
幼児教育・発達支援に関わる方はコチラ